新しい職場が退職ラッシュ

昨年の夏、約10ヶ月の就職活動の末、地元企へ中途入社した。たくさんの企業に応募書類を送ったのだが、その中でも印象が強かったのがA社。巨大オブジェが睨む待合室、圧迫に近い面接の末になぜか採用されたが、内定通知に走る「一緒に夢をかなえましょう!」の一文に虫唾が走りお断りした。一緒に夢をかなえるもなにも、面接で私の夢を語った覚えはないし、採用担当者の夢も聞いていない。というか、かなえるも何も私には夢がないのだから。そんな本人にも言語化されていない夢を、採用担当者が透視できて、内容は想像もつかないが彼の夢と同時にかなえましょうって言うのならやっぱり気持ちが悪い。

あとはB社、カンニング推奨のもと適正診断を2回やり、挙句に不採用。馬鹿にされまくった。

そろそろ就職活動も限界ですって時期に今の会社に内定をもらい、今に至る。入社してみるといろいろなことが気になりだしたが、まあ目をつぶれないでもないと思っていたがここにきて空前の退職ラッシュ。毎週誰かしらお世話なりました行脚をしている。私が入社してから、その後の新入社員は中途も含めて0である。先細っていく社員数と天井知らずの平均年齢、その先にかなえる夢とはなんなのだろうか。